音楽を作ること、写真を撮ること

音楽を作ること、写真を撮ること、同じだと思った話。

先日、関ジャムを観た。
ゲストは蔦谷好位置さん、いしわたり淳治さん、tofubeatsさん。
3人のプロデューサーがそれぞれの視点で2016年とトップ10を選ぶ。
そして、その曲のどこがすごいか分析して解説。

僕は音楽を演奏することは苦手だけど、聴くのは大好き。
「音楽は主食です」の公言通り、毎日聴いてます。

何でヒットしたのかだけでなく、
何で心地よいのか、何で心に刺さるのか、
どんな意図があってこうしたのか、解説。

アーティストや作詞作曲者の意図も感じた

それって、写真もそうだと思う。
写真だって、写真家が意図を持って撮影する。
音楽でいうタイアップは、広告写真に当てはまる。

僕ももっと真剣に写真と向き合いたいと思った。

関ジャム 完全燃SHOW

  1. 2017年1月8日放送
  2. 2017年1月15日放送

そして、いま。

こないだ関ジャムで知ったKan Sano
Apple MUSICでヘビロテ中。